2006年01月09日

竹中半兵衛重治墓

040825半兵衛墓.jpg

知らん人の方が多いくらいマイナーな武将ですが、竹中半兵衛の墓です。
所在地は兵庫県三木市の平井山にあります。(故郷の岐阜県にもあるみたいです)
この人で有名な話といえば、稲葉山城乗っ取りとか秀吉の三顧の礼ですかね。
えぇ〜秀吉の軍師で、三木合戦の際に兵糧攻めを進めたとか、
教海寺からの竹筒を発見したとかあったような気がします。
賞味良く知らないのです。

それでも好きな武将には変わりありません。
出来ればもう少し長生きして欲しかった。
そしたら三木城が白鷺城になったかもしれない。

因みにドラマなどでたまに半兵衛は出てきますが、ほとんどの場合三木で死んだとは出ません。
むしろ三木合戦そのものに触れられません。
何かの意図でしょうか。兵糧攻めが悪名になるからか?
まぁ兎に角半兵衛は平井山で死んだのです。

岐阜の方の墓は知りませんが、平井の墓はずいぶんと質素なものですが、
半兵衛らしいような気もします。

写真は平成17年8月25日のものです。
posted by 芹沢鴎 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 城(歴史) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック